トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 床ができました!

床ができました!

totomoni blog/totomoni

2014.04.15

こだわりの無垢の床が貼られました!

1階はカバ桜の節なし。節ありは、木目や節目、色味の違いが楽しいカバ桜ですが、
節なしとなると、しっとりと上品な雰囲気と、明るい色味が際立ちます。
床ができました!_a0148909_9363149.jpg

2階はカバ桜の節なしで、さらに幅広の材! 
幅が違うだけで、どことなく伸びやかな印象。不思議なものですねー。

床ができました!_a0148909_9374722.jpg
床はこうしてつくられています。

床ができました!_a0148909_9472456.jpg

下から順に…
・構造そのものである土台のヒノキ材があって
・床板を留めつつ、重さを分散させる下地材、根太(杉の角材)があって
・床の下地の杉板を一面に敷き詰めて
・同じく床の下地の石膏ボードを敷き詰めて
・仕上げ材であるカバ桜の床材を貼っていきます。

床って、何層にもなって仕上がっているのでした。
下地まで無垢を使っているのはトトモニのちょっとしたこだわり♪

床ができました!_a0148909_948580.jpg

↑ちなみに天井は床より先の作業なので、あとボード貼るだけ。
残すは壁ですね! 大工さん頑張ってね!

RELATED POST