トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 手おこし 再び!

手おこし 再び!

totomoni blog/totomoni

2018.04.30

高台の家、無事に上棟しました!
一足先に上棟した現場と同じく、こちらも「手おこし」の上棟!
2現場続くこともめずらしいですね。

 

ひたすらマンパワーで木材を持ち上げて組んでいきます。

この家にはとにかくデカイ梁があります。
重すぎて梁を持ち上げることができないー!!! 

 

柱をつけて、「えいやっ!」とみんなで柱ごと起こします。

手おこし 再び!_a0148909_19132755.jpg

ほっ。おさまった。

手おこし 再び!_a0148909_19132776.jpg

3階建てだけあって、ずいぶん高いところの作業になってきましたよ。

手おこし 再び!_a0148909_19132636.jpg

北側は斜線の関係で急勾配。まさに屋根裏部屋って感じの部屋をつくります。

手おこし 再び!_a0148909_19132626.jpg

棟があがったので、弊串(上棟飾り)をつけました♪

手おこし 再び!_a0148909_19132673.jpg

住まい手さんが四隅をお清め。この先の工事も無事に進みますように♪♪♪

手おこし 再び!_a0148909_19132768.jpg

RELATED POST