トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 手前味噌

手前味噌

totomoni blog/totomoni

2011.04.09

トトモニでは、スタッフとその家族が鎌倉に集まって味噌を作るのが、
いつしか毎年の恒例になっており・・・
ことしも満開の桜の見える庭で、のんびりみんなで味噌作り。

やっぱり手前味噌はうまいんです♪
麹の種類(麦・米・玄米・・・)によっても味が違うし、
夏場発酵が始まって、味噌の香りが出だしたりする経過も楽しい♪

そんな手作り味噌は、こうしてつくられます↓

1.大豆をひたすら煮る。
  時間がかかりますがダッチオーブンでスピードアップ!?手前味噌_a0148909_1511656.jpg

2.麹と塩をまぜる。麹のにおいがすでにちょっと味噌っぽい。
手前味噌_a0148909_15123340.jpg

3.煮た大豆をつぶす。小さな指で・・・がんばれ♪
手前味噌_a0148909_15133146.jpg

4.上記2と3をひたすら混ぜて、保存容器に空気を抜きながら入れる。

手前味噌_a0148909_1514889.jpg

来年あたりはトトモニのイベントでみんなでやれたら楽しいですね。
参加したい方、info@totomoni.comへ。なんちゃって♪
(まだ募集開始しておりません。笑。)

RELATED POST