トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 既製品というものを捨てる?

既製品というものを捨てる?

totomoni blog/totomoni

2019.04.07

みなさまこんばんは、ここ数ヶ月はビール風飲料では心が休まらない

と考えがちな諸橋です。
ここ最近のちょこっとリフォーム現場風景をご紹介します

まずはイケアキッチンの扉を無垢の表情にしたいというご希望です
ついでに食洗機も付けたいとの事
既製品というものを捨てる?_a0148909_22083436.jpg
食洗機に合わせてイケアキッチンを加工し
建具屋さんと試行錯誤しながら手作り建具を付けていきます
既製品というものを捨てる?_a0148909_22093396.jpg
ナラの建具に変わりました!綺麗です。
既製品というものを捨てる?_a0148909_22101152.jpg
お次はタワーマンションにテレビ台を造作
既製品というものを捨てる?_a0148909_22110047.jpg
大工さん「いや!なんで2.7mの1枚カウンター?」
「しかも無垢?」
チェリー材ってのはけっこう重たいものです
どうやって運んだのかは企業秘密です
既製品というものを捨てる?_a0148909_22125608.jpg
ビシッと納まりました(後日建具が付きます)

既製品というものを捨てる?_a0148909_22181916.jpg
お次は築数年ほどの戸建て住宅2Fキッチンをお取り替え
トトモニの造作キッチンにとのご希望
既製品というものを捨てる?_a0148909_22291233.jpg
コの字型のステンレスカウンターに無垢板建具を合わせて造作中です
このカウンターをどうやって2階に運んだのか?
それはそれは冷や汗もんでした、、
既製品というものを捨てる?_a0148909_22230858.jpg
続いては築10年ほどの鉄骨造のリフォーム
キッチン外してまるごと部屋を変えます
既製品というものを捨てる?_a0148909_22312411.jpg
アイランドキッチンに載る天然石カウンター
このカウンターを階段で上げるときは饒舌な大工さんが
一言も話せないほど緊張感が漂いました、、

既製品というものを捨てる?_a0148909_22313821.jpg
そして猫が遊ぶ棚
つくっているみんなが猫に化切っての作業で

我々には既製品を便利に使うという選択がよく抜けてしまいます。

RELATED POST