トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 晴れ男はだれだ??

晴れ男はだれだ??

totomoni blog/totomoni

2018.11.08

雨が2日続いた翌日。絶大な威力をもつ雨男が監督をしている現場ですが
晴れました!今日は上棟です!

 

現場には水戸の材木屋からたくさんの材木が運ばれてきます

電線があってレッカーが使えないのでユニックで上に上げていきます。

晴れ男はだれだ??_a0148909_17272413.jpg

連係プレーで、テンポ良く。あっという間に2階の柱、梁まで進みました。

晴れ男はだれだ??_a0148909_17272435.jpg

この家の小屋組はちょっと気をつかいます。
あえて見せる化粧梁や、大スパンを飛ばす大きな梁があるので、大人数で慎重に。

晴れ男はだれだ??_a0148909_17273515.jpg

そして一番高いところの棟があがりました!

晴れ男はだれだ??_a0148909_17272418.jpg

棟上げのあとは、棟梁と住まい手で四方お清めをして・・・

晴れ男はだれだ??_a0148909_17272492.jpg

輪になって上棟式。 
こういう人たちがこの家をつくるんだ、と住まい手が知るのも大切。
このご家族の家を建てているんだ、と職人たちが知るのも大切。
住まい手と職人の顔合わせをして、上棟に携わった職人をねぎらって、みんなで上棟をお祝いします。

晴れ男はだれだ??_a0148909_10014538.jpg

家がまさに「家」の形をしていて、なんかいいですね♪
住まい手さんも晴れ男・晴れ女ではないそうで…誰のパワーだったのかな?
まさに上棟日和でなによりでした。

今日は上に上れなかったお嬢さんたちも、もうちょっと待っててね。
進捗をどうぞお楽しみに♪

RELATED POST