トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 暗くなると

暗くなると

totomoni blog/totomoni

2012.12.18

ますます日が落ちるのが早くなってきました。
そんな中の現場
暗くなると_a0148909_12405349.jpg

まるでクリスマスのライトアップ!?(よく城郭やお寺でやっていますよね)
本当はただの工事用照明ですが。。
木組みが美しいのでこれだけでもさまになる気がします。

暗くなると_a0148909_12463933.jpg

大工さん、設計、現場監督。
窓サッシを入れるための下地の高さと
窓下の壁に貼るタイル割りの納まりについて打ち合わせ中。

タイルは仕上げなので施工はまだまだ先なのですが、
もうこの段階で詳細寸法を決定するんです。

設計士は
どういう空間をつくるか、という大まかなところから
どう納めるか、という細かなところまで見る目がないといけないんですね。

そんなことをしみじみ感じた新人現場監督(遠藤)でした。

RELATED POST