トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 木が好き

木が好き

齊藤の日常/齊藤元彦

2017.10.09

木が好きです 理屈ではなくて 何となく木って感覚的にシックリくる
漠然と木に関わるいろんなことが面白い
庭づくり 大工 木工 林業 材木屋 銘木 たき火 薪割り 山登り 紅葉 伐採  

 

これは 日本人だからなのかなあ 木とともに生活してきた経験がDNAに刻まれている?

 

というわけで林業にも興味があって
このあいだ「まちづくりフォーラム2017」というセミナ−に行ったら
「里山資本主義」という本で紹介されていた建材メーカーの社長が講演していました。
日本の林業って斜陽産業というイメージですが 海外ではなかなかのメイン産業だったり
これからの林業は可能性がありそうと感じました

 

前振りが長くなりましたが 子供達を材木屋に連れていきました。
こちらは伐採 製材もやっている材木屋 
いつもトトモニでお世話になっています

子供達の興味は木材よりは 木を加工したり運んだりする重機
重機の操縦席にのって 目がキラキラ〜


そして木材はアスレチック
(危ないじゃないか!とか言われそうな世の中ですが 家族と材木屋がOKならうるさいことは言いません!)

 

そして木を燃やす


火遊びって楽しいよね〜
まだまだ火の扱いはうまくないけど
少しずつ上達している?
学校では教わらない何かがあります。

 

材木屋見学 ご興味があるかたはお声かけください。
お声がかかれば企画します!
一緒に学び+遊びにいきましょう!

    RELATED POST