トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 染めまくりです

染めまくりです

高木の日常/高木信行

2017.05.16

藍染め始めましたー

 

 

というと とても聞こえが良いけど
本当は
”染めざるを得なくなった” のでした・・・

 

つい先日、
「たまにはシーツや座布団カバーも洗濯したいなー」
と思い よかれと思ってを洗濯をスタート

 

すると嫁さんから
「ちょ、ちょ、ちょっとー!!
もしかして座布団カバーと一緒に洗った!?」と

「ん?」
と思っていると、洗い終わったものを見て愕然
座布団カバーの一つに色落ちするものが入っていたのでした・・・

 

 

強めの漂白を掛けるも、
なんとなくモヤ〜っとピンクに染まっている〜

 

じゃあ、染め直しちゃオーということで、藍染めを。
初めてなので、手っ取り早くキット品を購入

 

ぎゅっぎゅっと藍染めの液につけます。

 

 

水にさらした後、新聞紙(広告)で余分な水分を吸う
初めは黄緑色だった布がみるみる藍色に!!
これは面白い!

 

 

後は、更に水ですすいで乾かすだけ。

色落ちを防ぐためには、酸性の溶液につけるのが良いようです。
今回はクエン酸を。


本格的な藍建ては大変だけど
キットだと結構簡単にできるのでした

これは
はまりそう
ふふ

    RELATED POST