トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 柚子ジャム レシピ

柚子ジャム レシピ

齊藤の日常/齊藤元彦

2011.01.25

梅が咲き始めましたね。
寒いけど 春は着実に
さて、お正月に実家(館林)で大量の柚子を収穫し
それをジャムにしました。
1回あたり5kg×3セット 15kgのジャム
 それを何人かに配ったところ
評判が良かったので
(お世辞だろ!とは思っても調子にのって)
レシピを載せちゃいます。
材料
柚子 3kg
砂糖 2kg
(今回は上白糖)
用意するもの
鍋(ステンレスかホーロー)
へら
ボール
ザル
包丁
スプーン
ビン
①柚子の処理
良く洗います。
皮と実を分けます(皮をむきます)
皮の処理
皮は食べやすい長さに揃えてひたすら細切
そのまま鍋へ
実の処理
ホロから種を取り出します。
種が出された実をひたすらみじん切り
そのまま鍋へ
種の処理
種はとろみの成分がでるので
少量の水でちょっと煮込んでおきます。
この段階で柚子は種を除いて全て鍋の中
②煮込み
砂糖を鍋に 今回は柚子:砂糖=3:2 
甘目を強くすると保存できるます。
水を入れます。
水少なめのヒタヒタ状態
種の煮込み汁を加えます。
中火で焦げ付かないようにかき混ぜながら煮込みます。
あとは煮込むだけ
そう 複雑な工程は省いています。
だって 面倒ですから・・・
(今回の柚子は癖が少ないので)

 

ビンは煮沸消毒してくださいね。

 

消毒は強火でビンを煮込んでください。
(こんな消毒はしません。 普通のコンロでやってください。
これは燻製を作っているところ)

    RELATED POST