トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 毎年恒例は 持続せず・・・

毎年恒例は 持続せず・・・

齊藤の日常/齊藤元彦

2020.01.21

毎年恒例としていた
年末帰省して 
庭の柚を収穫して 
ジャムを造り 
年始にお世話になった方へ配る

こういう過ごし方に憧れがあってやっていました。
密かに楽しみにしていただいた方もいたようです。




すみません。

 

だって

結構

手間なんだもん

 

恒例の終了でございます。
時間と心と 柚の収穫量の豊さで 不定期にさせていただきました。

 

今年は実家に帰って収穫のゆとりがなく
急遽 事務所の庭の柚にしました
一歳柚という種類

 

一歳柚 小さくて 量がつくれない!


私がゆずジャムを造っていると
娘が「ハート入れて」って言ってきます。
毎回言ってきます。
☞これね


私「もう面倒だから嫌だよ」
(豊かさが失われつつあります)

 

娘「はあ? もういい それなら私が入れる」

 

ハートだけ造って 去っていきました

 

 

今年は事務所の柚でちょっとだけ ハート入りのゆずジャムを造りました。

 

娘よ・・・・
嬉しいような哀しいような
ま ハートは入った

    RELATED POST