トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 求道学舎リノベーション

求道学舎リノベーション

齊藤の日常/齊藤元彦

2010.09.01

文京区本郷にある求道学舎のリノベーションを見てきました。
大正時代の学舎を住居に変えたという驚くべき事例。
↑こちらは同じ設計者 武田五一の浄土真宗の建物
この脇を通ると学舎があります。
↑ヒマラヤ杉 大きい!
↑これが 元学舎 今住まい 
ああ いいなあ 
↑当時のタイルも再利用
詳しくは こちらで 求道会館リノベーション
ヨーロッパを放浪していた学生時代に
フィレンツェであるお宅にお邪魔したことがあって
その建物も古いのに すごく格好良くて
どうして 日本には こういう建物が無いんだろうって
そんなことを思っていました。
あった!
ただ古いだけでなく 現代に蘇る建築 
いいなぁ いいなぁ いいなぁ

    RELATED POST