トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 漆喰作業中

漆喰作業中

totomoni blog/totomoni

2012.11.27

漆喰作業開始しました!
漆喰作業中_a0148909_15475858.jpg

ずらりと並ぶ、左官屋さんの材料と道具類。

漆喰の作業は時間との勝負。
ボードの継ぎ目の処理をして、下塗り材を全面塗って、一度乾して
仕上材で上塗りをしながらテクスチャをつける。
一気に5~6人で仕上げていきます 

漆喰作業中_a0148909_18562862.jpg


色の調整は、酸化黄の色粉を使います。
塗サンプルをつくりながら、微調整し、現場で打合せをして決めていきます。
完全な真っ白じゃなくて、ちょっとやわらかい色合いを調合してもらっています。

漆喰作業中_a0148909_1913578.jpg

和室の様子。なんだか広くなったよう!
漆喰作業中_a0148909_193551.jpg

まだ下塗りの段階ですが、
天井と壁が白くなると一気に印象が変わります。
職人さんによる手仕事、仕上がりが楽しみです♪

RELATED POST