トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 無事に上棟式を行いました

無事に上棟式を行いました

totomoni blog/totomoni

2013.10.07

三鷹の現場ではいよいよ上棟です。
職人さん達が集まりコーヒー飲んで安全対策を確認して作業はじまりました。
土台の上に1階柱を建てます。
梁材を配り長物や大きいものは吊る準備。
無事に上棟式を行いました_a0148909_9294476.jpg

梁を組みます。

無事に上棟式を行いました_a0148909_930463.jpg

大梁で化粧は特別慎重に。

無事に上棟式を行いました_a0148909_9334025.jpg

大梁、小梁、つなぎ梁・・・組むとこうなります。
マス目が出来てきれいですね。

次は2階柱と梁組です。
天気が良くて順調に進んでいます。

無事に上棟式を行いました_a0148909_936946.jpg

2階梁。高さが増してきます。
職人さん達は呼吸を合わせて進めます。

夕方も遅くならず上棟飾りをつけて完成しました。
棟上完了。

無事に上棟式を行いました_a0148909_938252.jpg

職人さん達安全第一でありがとうございました。

棟上の後はお米お塩お酒でお清めをし乾杯しました。
その後、お施主さんと歓談し楽しい時間をすごさせていただきました。

RELATED POST