トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 無垢のテーブル メンテナンス 2

無垢のテーブル メンテナンス 2

齊藤の日常/齊藤元彦

2014.08.25

今回は「一般の人でも出来るか!?」をテーマにしました。
専門の工具は使いません。
使う物
中性洗剤(キッチンの洗剤)
スポンジ
タオルとか雑巾
紙やすり ♯120、180、240、400
再塗装の塗料
さ スタート
①表面の汚れとオイルを取る
中性洗剤をスポンジでゴシゴシ
雑巾で拭き取り
水拭き 拭き取り 水拭き 拭き取り
結構汚れています。
②大胆に紙やすり
まずは♯120番で ガーって
※ちょっと120番は荒すぎたかも ヤスリ後を消すのも大変でした。150か180からがいいかも

 

でもこれが結構大変なんです。
浸透性のオイルで仕上がっているので
木目にオイルが残っていて
紙やすりがすぐに目詰まりを起こす
これを金定規とかマイナスドライバーとかで落とす作業が必要
削る 落とす 削る 落とす 削る 落とす・・・・・・取り替える
×100回以上! 数えてらんない 無心!
120番から徐々に細かい物に変えていって

 

こうなりました。いきなりですみません
 
時間にして6時間以上掛けました。
気がつくと夜中の1時
上半身裸 汗だく きっと鬼婆が包丁研いでいる姿と匹敵
で 感想としては
機械っていいなぁ 30分くらいで終わるもんな
機械 スゲーなぁ 

もう 腕がプルプルッ
メンテナンス前

 

メンテナンス後
「一般の人でも出来るか!?」は?
出来るんじゃないでしょうか 気合いがあれば
技術は必要なく 必要なのは気合い
次号 再塗装に続く

    RELATED POST