トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 玄関ドアは・・・

玄関ドアは・・・

totomoni blog/totomoni

2020.08.24

玄関ドア 「家の顔」と言われる事もあります。
さて どんな顔にしましょうか?

 

IOTの時代 スマートドアが主流になりつつありますね。 
戸締まり確認できたり 家族の帰宅を知らせてくれたり 便利!

 

 

こういう流れは  止まらないでしょう
最近 採用することも増えてきました。

 

(画像 YKKより)

 

そういった便利さに反して
こういうドアを造る事もあります。

 

手作り 無垢ドア

 

アーチにしたり

 

ガラスを組込んだり

 

正直に言いましょう。

 

気密性は高くありません。
便利な機能はありません。
季節によって調整が必要になるかも

 

でも
味わいあります。




なんだろう この違い
それぞれの顔はどんな顔?
そして あなたはどっち派?

 

建築はその時代を映し出します。
時間の流れ 文明 意識 

 

そう考えると
IOT時代の家は 後生に残したいものになり得るのかなあ
と思いつつ
機能 便利さ 快適さにも惹かれちゃう

 

揺れ動く気持とともに
現代の家づくりを模索します。

 

 

ただいま施工中の「なんとか富士山を望みたい家」は
後者のドア

 

木目も素敵!

 

※これは仮のベニアドアですが!

RELATED POST