トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 癒しの上棟

癒しの上棟

totomoni blog/totomoni

2016.09.08

残暑の炎天下のなか、上棟しております。
熱中症にならないようにマメに休憩しながらでしたが、現場は順調そのもの!!!
癒しの上棟_a0148909_1449858.jpg

国産無垢の杉の化粧梁、美しいやー!

癒しの上棟_a0148909_14525910.jpg

大空しょって働く職方のかっこよさー!
癒しの上棟_a0148909_14542849.jpg

屋根の形は「寄せ棟」。隅木(斜めの大きな梁)が登り梁も兼ねててでっかいー!

癒しの上棟_a0148909_14553812.jpg

垂木までできると、なんか家っぽい! (家です)
癒しの上棟_a0148909_1553998.jpg

弊串が立ちました! 大工さん記念写真♪

癒しの上棟_a0148909_155479.jpg

最後は住まい手によるお清めで無事完了! お塩上手になげてくれたね♪
癒しの上棟_a0148909_1510516.jpg


上棟っていうと、「迫力」とか「豪快」とかパワフルなイメージがありますが…
ここの現場は、なんだか「ほんわか」で「おだやか」

仲間同士のチームプレー、作業も休憩も楽しそうな職人たちに、
職方の家族の幸せまで祈ってくれる施主さんのほっこりした雰囲気。
青空のもと、不思議と癒される上棟でした♪

RELATED POST