トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 目印をつけてゴーヤの成長を見る

目印をつけてゴーヤの成長を見る

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.09.03

ゴーヤの収穫が第一弾終わりました。


涼しい環境を作ってくれて


お腹も満たしてくれてありがたい。


ありがとう。041.gif060.gif


第二弾が育ち始めましたが、少し小ぶり。


肥料をあげました。071.gif


今回は葉っぱも大きく隠れているゴーヤが多いので


目印をつける事にしました。

目印をつけてゴーヤの成長を見る_d0126473_10362830.jpg

求めたことは
・毎日のように実をさがさないでわかるように。
・目印をつけても外せるように。
使った物
・はぎれ
・サンガーデンカッター付ビニールタイ(緑)
目印をつけてゴーヤの成長を見る_d0126473_1051462.jpg
(針金入りなのでねじるだけで固定できるし外せるし。)
カッター付がこれ便利。
針金ってベンチとかで切るのも良いけど
たくさんあると切るのが大変。
我が家にあるペンチは少しさびてて硬いし
動き悪いの。特に切ったあと開く動作は
両手でしないと指がつりそう。。。)

でした。

付けてみました。

目印をつけてゴーヤの成長を見る_d0126473_1044172.jpg

少し付けたら大雨と大風!!台風の影響。

また後でつけます。


楽しみ。早く大きくなーれ。003.gif

    RELATED POST