トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 祝♪ 完成♪

祝♪ 完成♪

totomoni blog/totomoni

2012.12.28

善福寺の杜の家、無事完成・お引渡しとなりました♪

完成見学会も大盛況で、スタッフおおわらわでした。
私たちも惚れ惚れしてしまう仕上がりを、ここでちょっとご紹介します♪

外観。シンプルな切妻と、南に面した庭。
植栽は、真冬なので植えたてだけど落葉姿。 
でも落ち葉をいっぱい散らして、まるでずっと前からそこにいたみたいな木たち。
5年後、10年後の姿をイメージしながらしつらえる彩苑さんのセンスがひかります!!
祝♪ 完成♪_a0148909_19515244.jpg

ダイニングとキッチン。大工さん製作のオリジナルキッチンです。
施主さまこだわりの大きな窓とデッキがさらに奥行を作り出しています。
祝♪ 完成♪_a0148909_20023.jpg

リビング側。大きな窓には大きな空見障子がつきました。
開けたときの開放感と、閉めたときのしっとり感。たまらないです。
祝♪ 完成♪_a0148909_2022928.jpg

和室からのぞいています。
リビングに面しつつほどよく距離感のある和室。
和室に入ると、自然と声のトーンと声量が下がるのが不思議です。
祝♪ 完成♪_a0148909_2035153.jpg

2階はプライベート空間。
ロフトにつながる勾配天井と奥のフラットの天井のメリハリがきいています。
祝♪ 完成♪_a0148909_2054040.jpg

子供部屋にはなんと「登り棒」が!! 水色がかわいい~♪
空間の雰囲気や質感のよさに目を奪われがちですが、
この家、こうした施主さんの遊び心が満載なのです♪
祝♪ 完成♪_a0148909_207415.jpg

近々HPの実例にも写真をアップします。
ここでは魅力が伝えきれてなくてもどかしいくらい(笑)
大工さんも、「記憶に残る家だった・・・」とぼそっと語ってくれましたよ。

トトモニがこうしていい仕事ができて、素敵な家がつくれるのも
家以上に魅力あふれる施主さまと、いい仕事を喜びとしてくれる職人たちのおかげ。
あらためて、みんなに支えられて幸せ!!と感じる年の瀬なのでした。

RELATED POST