トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 祝・上棟

祝・上棟

totomoni blog/totomoni

2013.05.15

調布の家、上棟いたしました!
この日も見事に晴れ!
おそらくお施主様一家、みんなして晴れ男・晴れ女なのでしょうね。

上棟までの作業、通常はレッカー車で木材を吊って運ぶのですが、
この敷地は旗状敷地。レッカー車が入るスペースがない!ということで
大工2人と鳶4人のあわせて6人で機械をつかわず手起こしにて上棟しました。
祝・上棟_a0148909_1219521.jpg

高さ・重さがキツイときにはロープも駆使して上にあげます。
祝・上棟_a0148909_12191538.jpg

誰がどこに立って木材のどの部分を支えるのか、
お互いに相談しながらのチームプレー。お見事です。

棟木の1番高い部分に弊串(へいぐし)をたてて無事完了!
祝・上棟_a0148909_12271315.jpg

工事のあとは家の四方をお清めし、
お施主さまからお料理をふるまって頂いて、上棟式を行いました。
祝・上棟_a0148909_19385112.jpg

ごちそうさまでした。 トトモニスタッフと職人一同、
よりいっそう気を引き締めて工事に臨みます!

「大工さん、よろしくお願いしますね!!」  「はいっ!!」

祝・上棟_a0148909_19395585.jpg

RELATED POST