トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 経年変化

経年変化

齊藤の日常/齊藤元彦

2010.01.18

住まい塾の経年(3年)点検に行ってきました。
3年という月日がどのように建物を変えたかな?
すっかりご無沙汰してしまっている住み手や
施工してくれた方はお元気かしら?
また数年越しに見返す 自分の仕事
年とともにどうなったか?不安や期待や・・・
建物自体もそうですが 快適に生活しているかも気になるところ
大工や職人の腕がよかったのだと思います。
全く 不具合は出てきませんでした。
月日とともに 木部があめ色に変わってきていて
とても落ち着いた雰囲気になっていました。

↑濡れ縁 この変化を好きか嫌いかは分かれるところとは思います。
私は好きなほうなんですが・・・
でも このまま放置ではただ朽ちるだけ そろそろオイルで手入れをする頃ですね。

本当に家を大切にしてくれているのが 随所に見ることができました。 
「せっかく みなさんに 大切に作っていただいたので・・・」と 嬉しい一言です。

    RELATED POST