トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 自然の脅威と文明の利器と心

自然の脅威と文明の利器と心

齊藤の日常/齊藤元彦

2019.09.10

台風 凄かったですね

 

吹き付ける強風と雨の音
何かが飛ばされている音
樹木がバッサバッサ揺らされている
家も揺れている

 

暗闇の中 眠れずにいると 
ゴゴゴゴゴ
という音と同時に停電発生

 

これがゴゴゴゴと停電の要因か? 地滑りと倒木

 

近所の人達と通路の掃除
「大変でしたねえ」とお互いの無事の確認

 

幸い水とガスは活きていたので
生活は何とかなったけど

 

暑い中 電気が使えないのが結構堪える
冷蔵庫 エアコン 扇風機 給湯機 テレビ スマホ充電
何も出来ない

 

そして 皮肉にも
台風の後の夕焼けはとても綺麗

 

 

家々の電気が全く点いていない
これから漆黒の闇が来る

 

 

ムーディーに盛り上げるが

子どもは電気が無い事に不平不満
電気が来ている地域の人たちに怒りすら覚える!って
「いいなあ」という憧れからの自然な心かもしれんが
おいおい 平和にいこうぜ

 

お陰様で真夜中に電気復旧
暗闇のなか 電柱に登って作業をしていた方々
「お疲れ様です 遅くまでありがとうございます」と声を掛けると
「ご迷惑お掛けしています」と返事が来た。
お互いを慮る ちょっとした交流
ありがたい 感謝

 

自然の脅威 文明の利器のありがたさ
不安と不便が重なったときの心の動き
普段気がつかない事が現れる 

    RELATED POST