トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 西向きに建ててしまった・・・③西日対策はこうなった

西向きに建ててしまった・・・③西日対策はこうなった

齊藤の日常/齊藤元彦

2018.08.21

いろいろな西日対策検討の結果
こうなりました。

 

たららったら〜ん

「ルーバー木製引き戸〜」

 

こういう建具
建具屋なら 精度よくピッタリに製作してもらえるのですが
今回はこの既製フェンス材の可能性を模索するため(お財布的な都合もある)
DIYしてみました。

どのように作ったのか 簡単に説明すると

既製品のフェンス材 H1200とH900を

Lアングルを使って上下で連結させて


キャスターをつける
 
簡単に開け閉めできて
風通が採れて
どことなく赴きもあって
あまりコストが掛からなくて(既製品を使ったDIYなら)
耐久性も高い はず

内側から見るとこんな感じ

西日の角度を考えてルーバー間隔は密な物
かなりしっかり西日をシャットアウト


既製品だから高さ調整は出来ない
軒裏の勾配を利用すると
窓から離れた位置にルーバーがきた。

 

 これはこれで中廊下みたいで面白い
開閉もしやすい
ベンチの背もたれにもなる


西日が弱まればすぐに開けて 暮れていく景色を楽しむ

室内に明かりが入りました。
こういうものがあったらいいなあ を色々考えます。
実験的要素が大きすぎると提案しにくいのですが
無いものを一緒に作る事を楽しみたい という方 
無理強いしてみてください。

 

いろいろ考えますし いろいろやってきてますよ〜

    RELATED POST