トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 見かけによらず

見かけによらず

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.06.17

自宅にあるKIMU-WOOD works #02を紹介します。


見かけによらず_d0126473_11253552.jpg

さてこれは何でしょう。
ヒント1 オブジェっぽいですが、用途を持っています
ヒント2 家にひとつはあると便利
ヒント3 体のツボを押す道具ではありません 


正解は

見かけによらず_d0126473_1125584.jpg
ドアストッパーです。
華奢なつくりなのに、ドアをピタっと止めてくれます。


「紺屋の白袴」を地で行く工場長。自宅で使うものは、
一緒に暮らす家族が「必要としているのに、家にはなくて、
買ってもいいんだけどそれでは味気なくて、
だからいつか作ってくれるのを待っているけど、もう我慢限界!」
という時に生まれることが多い気がします。
なので本人のその時の忙しさとか、材料があるかどうかなどは
無関係に製作がスタートします。

このドアストッパーもそんな酷な状況の中で生まれたものではありますが、
スグレモノだなと使うたびに思います(毎度手前味噌ですみません)。

:::::
おまけ
自宅ベランダのジューンベリーの実を収穫。
1回目。

見かけによらず_d0126473_1126948.jpg
ジャムにしようかな〜と思ったのは束の間。生のまま食べると
自然の甘みと、香りが美味しく、一気に完食。

そして今日2回目の収穫。

見かけによらず_d0126473_11262332.jpg
今回こそジャムで…とは思いません。やっぱりそのままで食べたいです。

    RELATED POST