トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 近所付き合いと挨拶の大切さ

近所付き合いと挨拶の大切さ

齊藤の日常/齊藤元彦

2018.07.18

近所付き合いしてますか?
挨拶程度でもいいんです。

 

「遠くの親戚より近くの他人」
という諺がありますが
本当 いざという時に助けてくれるのは近くの人です。

 

今日 事務所に着いたら
鍵がありませんでした。

 

窓という窓を徘徊しました。
戸締まりはきちんとしてます 偉い!

予定表をみたら スタッフは出払っていて
午後まで誰も来ません

 

唯一 駆けつけられそうなスタッフに
窮地をメッセージしたら
「午前やすみだよ」
と返事がきました
知っとるわ!

 

駅前の喫茶店に行くにも
PCのバッテリー残量に不安があり
充電器も事務所の中

さて、

とりあえず事務所の庭にて

仕事はじめようかと

 

暑ちぃ

あ 管理人さんが掃除してる!

 

いつも通り元気に挨拶
「おはようございます!」

 

そして駄目元で
「今日鍵忘れちゃって・・・ ダメですよねぇ」

「・・・・いいですよ」

 

※本来はNGです 汗だくの私を見かねてというのと
普段から 挨拶 付き合いがあるからこそです


近所づきあい 挨拶 
大切です

    RELATED POST