トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 遠赤外線の床暖房

遠赤外線の床暖房

totomoni blog/totomoni

2011.02.09

今日は朝から雪が降っていました。寒い!!
その寒さから逃れるために 無垢フローリング+床暖房 
遠赤外線の床暖房_a0148909_1427398.jpg

↑パネル設置中。この黒いパネルが遠赤外線を出すんです。
遠赤外線の床暖房_a0148909_14271026.jpg

↑そして温水の管を敷きこむ 最近はシームレス(繋ぎ目なし)で施工します。漏れないからね
遠赤外線の床暖房_a0148909_14271847.jpg

↑電気式や 他の温水式床暖房に比べても 暖かさが軟らかいらしい。いいなあ。
 明日はこの上に無垢のフローリングは貼ります。

それとは別にこれ何か知ってますか?コンセントとかスイッチのボックスです。
壁の中に隠れてしまうのですが 1棟あたり30個以上は使うんじゃないかな。
遠赤外線の床暖房_a0148909_14272537.jpg

↑これです。 このボックスのなかにいろんなアイデアが詰まっているのです。
1月20日のカンブリア宮殿でやっていました。
カンブリア宮殿 未来工業
「常に考える」と会社のあちこちに掲げている変わった会社「未来工業」の製品です。

いつも現場でよく見るあいつには そんなに工夫が施されていたのかと・・・思い
よくよく見てみました。
遠赤外線の床暖房_a0148909_14273282.jpg

↑あ こんなとこにも・・・・ 

仕上がれば見えなくなってしまう 床暖房やスイッチボックス でも実はとてもよく考えられているのでした。
私も 常に考える を実践しよう

RELATED POST