トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 遣り方が行われました。

遣り方が行われました。

totomoni blog/totomoni

2015.02.27

本日も晴天なり。

青空の下、太陽と風の家では、遣り方(やりかた)が行われました。

遣り方とは、隣地境界との離れや地盤面からの高さを出し、
建物の壁の位置や基礎の高さを出していく、
とっても重要な作業です。

まずは、えいっと杭打ち込みます。
遣り方が行われました。_a0148909_164181.jpg

高さは機械を使い、出していきます。
正しい高さになると、ピーっと言って教えてくれます。

遣り方が行われました。_a0148909_16205893.jpg

高さの基準となる水貫を取り付けていきます。
なんてシンプルなつくり!

遣り方が行われました。_a0148909_1653850.jpg

ぴーんと、水糸を張って、壁のくる位置などを出していきます。

遣り方が行われました。_a0148909_164577.jpg

こんなにシンプルな構造なのに、
ものすごい重要なことをわたしたちに伝えてくれる、
遣り方とは、そんなさりげないのに、すごい奴なのでした。

遣り方が行われました。_a0148909_1655225.jpg

これで準備万端。

いよいよ、現場が動き出します。
乞うご期待です!

さとう

RELATED POST