トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 配筋チェック

配筋チェック

totomoni blog/totomoni

2017.07.20

梅雨、あけましたね!
配筋チェック_a0148909_13432186.jpg
はやくも猛暑並の気候ですが、基礎の現場には、当然日影はありません。
日差し、そして下からの照り返し。目玉焼きどころか魚焼けそう!?

配筋チェック_a0148909_13432157.jpg

この家では一部深さのある基礎を作ります。
まず深基礎部分を先行してつくるので、そこの配筋チェックです。
配筋チェック_a0148909_13432168.jpg
暑い中もくもくと作業する職人さんたち

よく見るとウエアが扇風機付!これ、自作だそうです。
胸のあたりにバッテリーが仕込んであって、1日ちゃんともつんですって。

配筋チェック_a0148909_13432103.jpg

そのうちTシャツと肌色の見分けつかなくなるんじゃないかな…。
写真でみても、みんな黒い…。

配筋チェック_a0148909_13544965.jpg

配筋チェックがOKだったので、午後はコンクリートの打設。

引き続きヤケドと熱中症に気をつけて、頑張ってもらいましょう!!!

RELATED POST