トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 里山で遊ぶ

里山で遊ぶ

齊藤の日常/齊藤元彦

2009.11.04

休日に 鎌倉の里山で遊んできました。
里山、生活のための知恵、手段であった自然との付き合い方
その付き合い方に学ぶところがあると思って 鎌倉の里山保全活動の会に所属しています。
http://www1.ocn.ne.jp/~ya-yato/
が 所属はしているものの ほとんど参加できていない 申し訳ない。
たまの参加は 逆に迷惑だろうなあと思いつつ たまに参加しています。子供たちも楽しそう!これは パン食い競争ならぬ 芋食い競争

10ヶ月になる息子も 土の上をハイハイ 同じところをクルクル回って 葉っぱ食べて・・・

棚田も美しい。けど機械力に頼らない方法というのは手間がかかります。
住宅も同じ、 職人の手作業、技を継承しながら 家を建てたいけど
それでは成り立たないのも事実。バランスが難しい。

でも やっぱり いいなあ 。こういう景色は尊いなあ と感じます。

    RELATED POST