トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 鉄骨だったらできるかも!

鉄骨だったらできるかも!

totomoni blog/totomoni

2020.03.19

おもむろに始まりました。鉄骨による階段の骨組みづくり
鉄骨屋さんが来て、パーツを組み立てていきます。
まずは起点となる支柱から。

 

 

次に、工場で作ってきたササラ桁(斜めの材)を合わせます。

↑宙に浮いたような仕上がり。
そう、この階段の下は子供たちの勉強部屋になる予定。
階段の下には柱を落としたくないのです。

 

 

ちょっとブレイクをはさんで…(笑)

次なるパーツで2階に到達しました!

 

 

火花ーーーーー!!! (現場溶接です)

 

 

こんどはなんだ?手摺か。ここでも火花ーーー!!!!

 

 

すみません。現場溶接にたちあったのが初めてでして、
ここから先は溶接の写真ばかりでした。
火花ーーーーー!!(もういい?)

 

 

この家の階段は、実はこういうグルっと回る形。
木だと難しいけど、これ、鉄骨だったらできるんじゃない!?
いろんな試行錯誤の結果が、形になってきました。

 

 

この鉄骨に、木の段板をつけたり、手摺壁をつくったり…
ここからはまた大工さんの仕事です。
力作の曲線のゲートの向こうでフローリング作業中。
引き続きよろしくお願いしますね♪

 

RELATED POST