トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 鉄骨な一日

鉄骨な一日

totomoni blog/諸橋義徳

2020.09.30

皆さまこんばんは、
iPadを道路に落としそうになり足でトラップしようとしたら
画面が下になってアスファルトに落下しました諸橋です。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

代々木の現場、先日行われた鉄骨階段の上棟作業物語です
たまには木以外を触るのも楽しいのです。

 

ただしこちらは落下は厳禁!!

 

 

レッカーは入りまーす!
警備員さんよろしくお願いします

 

 

ブーム限界まで行きまーす!
お天気、無風でよかった

 

 

親方:「柱いくよー!ゆっくりー!」
まずは6メートルの鉄骨柱から、、

 

 

柱2本立てたらつなぎを入れます
親方:「ボルト入れるよー、レッカーちょい上げ!」

鉄骨の建て方には鉄骨専門の職人さんが登場!
材木とはだいぶ勝手が違います

 

 

親方:「一発目、階段いくよー!」

手すりも事前に取り付け段取り

 

 

親方:「はい、あげるよー!」

 

縄掛け位置、レッカーの操縦、作業員の手捌き、
どれも無駄なくキビキビ進行、素晴らしい

 

皆で力を合わせて
これぞものづくりの醍醐味です!

 

 

親方:「よーし、なんとか上手く入った!」

載せた瞬間にすぐボルトにて仮固定

 

 

親方:「ようし一服するぞー」

2階までいったところで一息つきます
少しでも油断すると手足を挟んだりするので集中を切らさないように
これもまた大事

 

鉄骨屋オヤジの背中、、かっこいいですね

 

 

親方:「よっしゃー!3階いくよー」

 

 

親方:「ようし!いいねえ、精度バッチリよ!」

朝8時半スタートして昼前にとりあえず完成

 

 

水平垂直を念入りに確認してボルトを本締めします!

 

みなさんお疲れ様でした!!!

RELATED POST