トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 雨の日の休日

雨の日の休日

齊藤の日常/齊藤元彦

2018.09.21

雨を眺め 雨音と音楽を聴きながら 読書

雨の日は出かけるのが面倒だから
終日家でもいいかな〜


あ そういえば
フィンランドの建築家 アルヴァ・アアルト展 やってたな

有名なコエタロ(実験住宅)


ということでお出かけです。

階段は落ち葉でマダラ模様
秋はそこまで来ているのね


神奈川県立近代美術館 葉山館


アルヴァ・アアルト 
家具 椅子 花瓶なども設計している北欧の大建築家
iittala のフラワーベースが有名です

 

北欧のインテリアは日本でも受け入れられていますよね
今設計中の方も北欧家具を多くお持ちです
北欧家具と 日本人が持つ感性と 調和を考えながら
森林大国 自然との接し方などで 共通する価値観があるのかな? 
この雰囲気の北欧たらしめている所以はどこなんだ?
そんな事を空想しながら
のんびりした休日となりました。

 

北欧 行ってこよう と小さく思いました

    RELATED POST