トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 風邪ひく前に凍りそう

風邪ひく前に凍りそう

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.04.17

風邪ひく前に凍りそう_d0126473_7454672.jpg


しばらくお待ち下さい。

長々しばらくお待ち下さいですみません。
実を言うと今入院中です。
4月の頭に手を怪我してしまいました。
もう少し入院の予定なのでしばらくお待ち下さいでお付き合い下さい。

今朝4時頃窓を叩く(叩くと言ってもかわいいものです)音が聞こえました。
シャリシャリシャリ〜っと。
ミゾレのようです。

朝6時に起きて外を見てみると一軒家の屋根が白く雪が少し積もってました。
あ〜雪降ったんだ〜寒そ〜と。
近くには温度計がないので携帯の天気予報を見ると
2度と書いてあり、
また、
寒そ〜。と思いました。

病院はまだ1年たらずの新しい建物なので空調完備されていて快適です。
この外と室内の温度差に
耐えているのがアルミサッシ。
メーカーはトステム。枠をみると外のアルミ部分と内側のアルミ部分を樹脂でつなぎ熱伝導を和らげるグレードの物です。
硝子はエコガラス。
ペアマルチLow-E。


この仕様でもやっぱり室内側の下のアルミ部分に結露してます。
ここまでの温度差には限界があるのだな〜と
思いました。

    RELATED POST