トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 食べ物で始まる2011

食べ物で始まる2011

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.01.01

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、先ほどと言っても

去年に作ったミートローフを紹介いたします。

作り方(使った物)

食べ物で始まる2011_d0126473_13422193.jpg

食べ物で始まる2011_d0126473_13423838.jpg
材料:
和牛ロースト310g(左)赤みが強い
和牛ロースト385g(右)さしが入って油がのっている。
じゃがいも(メークイーン)2個
塩            少々
黒コショウ        少々 
サラダ油         少々

グレービーソース
たまねぎ         1個
にんじん         1本
セロリ          1/2本 
赤ワイン         1/4カップ
水            1カップ
固形ブイヨン       1個
塩            少々
水溶き片栗粉       少々

塩はこれを使いました。

食べ物で始まる2011_d0126473_1343210.jpg

食べ物で始まる2011_d0126473_13431385.jpg

1・野菜はざく切りにします。

食べ物で始まる2011_d0126473_13433316.jpg
2・牛肉にタコ糸を巻きながらローリエを1枚ずつ一緒に巻き形をととのえます。
  表面にサラダ油を塗ります。

食べ物で始まる2011_d0126473_134351100.jpg
3・じゃがいもはタワシで洗って水気を取り縦に切って
  アルミホイルに包みます。


4・ダッチオーブンを温めます。
  鍋の中に網を敷きます。その上にアルミホイルをキレイに敷きます。

食べ物で始まる2011_d0126473_13445911.jpg
  上に1を乗せ塩コショウ振りかけます。
  その上にお肉とじゃがいもを乗せ蓋します。

食べ物で始まる2011_d0126473_13452137.jpg
5・10分強火で火にかけます。
  今回はダッチオーブンの中に網を敷いて直接の熱をさけました。
  直接だと下火が強すぎるので焦げないようにしました。
  様子を見てあと5分追加しました。

食べ物で始まる2011_d0126473_134618.jpg
  その後中火で20分焼きました。
6・火を止めてお肉に竹串を刺し、抜いて串の温度を確認。
  ぬるいようであれば出来上がり。

食べ物で始まる2011_d0126473_1346591.jpg
  お肉とポテトを取り出します。
グレービーソースを作ります。
7・野菜とその汁を鍋に移します。赤ワインを入れて強火にかける。
  グツグツ煮たったら水と固形ブイヨンをつぶして入れる。
  沸騰したらアクをとり、1分煮ました。
  火からおろしてザルでこし、味を見ます。ソースなので少し濃い目で。

食べ物で始まる2011_d0126473_13474734.jpg

食べ物で始まる2011_d0126473_1348942.jpg
  塩で調整しました。
  鍋に戻して水溶き片栗粉でとろみをつけます。
出来上がり。

食べ物で始まる2011_d0126473_1348325.jpg

食べ物で始まる2011_d0126473_1349164.jpg
ポテト飾るの忘れてました。

感想
出来上がりは少し火を入れすぎました。
まあ、生生より良いかな。
中まで火が入りやすいのはさすが
ダッチオーブンパワーはやっぱりすごかった。
お肉はもう少し脂があって安い方がよいかも。
赤みは少し硬くなりがちでした。
左の肉はプニュプニュなくらい上手い。
ソースは絶対作った方が良いです。

次回家で作る時は先に周りを焼いてから
作ろうと思いまーす。
お肉のかたまりの大きさでも違うので
これは今後たくさん作ってみたいです。
003.gif

あ~美味しかった。

    RELATED POST