トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 1枚のスケッチから

1枚のスケッチから

totomoni blog/諸橋義徳

2017.06.23

こんにちは諸橋です。遅くなりましたが先日完了しました
大田区築50年リフォームの完了報告です!

今回のリフォームは知り合いのデザイナーからの施工依頼、


こんなスケッチからスタートしました


イメージとデザインを共有することは
お客さん、デザイナー、つくりての相性とともに
そのセンスとつくりて達の表現力が問われます

楽しみでもありますが、手間がかかったり行き違いが生じトラブル事もあり
結構ドキドキするものです

1枚のスケッチから_a0148909_16435003.jpg

着手時

1枚のスケッチから_a0148909_16443558.jpg

1枚のスケッチから_a0148909_16450214.jpg

1枚のスケッチから_a0148909_16452248.jpg

1枚のスケッチから_a0148909_16455353.jpg

1枚のスケッチから_a0148909_16462029.jpg

1枚のスケッチから_a0148909_16463478.jpg

枠の納まり、壁や板材の取り合いなど細かな部分は現場のつくりて達に
一任されます

使えるものは使い、取り替えるものも全てではないリフォーム工事
工事中も良いものになるのではと素材提案もしたり、、

関わったみんなが、お互いに思いやりをもって最後まで仕上げられたときに
満足いくものが出来上がる気がします

素敵な生活ができるといいなあ、、

RELATED POST