トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 2019年味噌作り会をしました。

2019年味噌作り会をしました。

totomoni blog/木村淳一

2019.01.31

こんにちは。
寒い時期に毎年出来なかった味噌作りを今回は開催しました。
お施主さんも参加で賑やかに作りました。

さあはじめるよ!!

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13223838.jpg

子供達もお手伝い。ゆでた大豆を熱いうちにつぶします。
豆を袋に入れて四角い木でぎゅっぎゅっ。

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13242433.jpg

お腹でもつぶしはじめました。熱くないかい??!!
まあこの笑顔見れば大丈夫でしょう( ^o^)ノ

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13324873.jpg

つぶした豆はたらいにうつします。
お手伝いもしてくれました。

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13261818.jpg

隣の部屋ではランチ作り中。味噌作りも楽しいけど
ランチも楽しみ。

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13282594.jpg

さーランチタイムです。
メインは豚汁。前に作った味噌で作りました。
おにぎりととろっと味付けタマゴ。
どれもうんまい。
うんまい!!

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13302954.jpg

作業は午前中から午後にかけて行いました。つぶしてはまぜ、つぶしてはまぜまぜしました。
後半もつぶした大豆と麹等をまぜます。
力仕事です。

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13345188.jpg

はい完成。一応。皆さん持ち帰るので袋につめました。
最後は
やっぱり
ドミノ

 

2019年味噌作り会をしました。_a0148909_13360435.jpg

今年も美味しい味噌になりますね。
楽しい味噌作りのイベントでした。

 

きむら

RELATED POST