トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 3.9このマーク!

3.9このマーク!

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.04.18

3.9このマーク!_d0126473_2017549.jpg

しばらくお待ち下さい。
〜〜〜〜〜。


コンビニに爪楊枝を買いに行きました。
爪楊枝は“国産!!”と
うたっているやなぎ楊枝Mしかなかったです。
…国産は良いがもう一声二声そそる物が欲しい!と思ってしまいました。
ふと見てみると、
マークを発見して気分よく買わせていただきました。

マークとは

国産材、使って減らそうCO2
3.9
GREENSTYLE

です。
このマークは紙を扱う会社(表現がぬるくてすみません)(株)市瀬さんの独自のマークです。
お世話になっているので
お宝発見!!的でした。

ちなみに簡単に
3.9(サンキュー)ペーパー
山や林業が抱える問題とCO2の削減を考えて出来た取組の一つです。
印刷物を制作するユーザーが、森林所有者に代わって木材の輸送コストを負担することにより、
間伐材や国産材の利用を促進することが出来るとした木づかい運動です。

私の中でもまだ遠い感覚の林業も
どこかでふれていられる事はとても良いです。

木が好きな私ですから。
(株)市瀬さんありがとうございます。

    RELATED POST