トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 1回目の基礎打設が行われました。

1回目の基礎打設が行われました。

totomoni blog/totomoni

2014.05.14

今回は基礎に高低差があるので、何度かに分けて打設します。

規則正しく鉄筋を組んで、鋼製の型枠で外周を取り囲み、この中にコンクリートを流し込んでいきます。

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_17341266.jpg

鉄筋は職人さんが一本一本手作業で組んでいます。

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_19164195.jpg

鉄筋をえいっと直角に曲げているところです。すごい!

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_18103926.jpg

ミキサー車から、コンクリートがどんどんと流し込まれ、

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_1913573.jpg

バイブレーターという機械で振動を与え、コンクリートが隅々にまで行き渡るようにします。

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_17324034.jpg

コンクリートが平らになるよう均したら、

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_17325918.jpg

ご覧ください。ピッカピカ。ベタ基礎の床が出来上がりました!美しいですね。

1回目の基礎打設が行われました。_a0148909_1734444.jpg

これから、着々と工事が進んでいきます。
そんな経過を見守るのも、家作りの楽しみですね。

さとう

RELATED POST