トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 3階建ての基礎検査

3階建ての基礎検査

totomoni blog/totomoni

2014.04.05

世田谷で3階建の家が着工しました!

3階建は2階建や平屋と大きく変わります。
かかってくる法規も違えば、工期もコストもずいぶん変わります。

見てください! 鉄筋の量がすごく密ですごく多いー!!

3階建ての基礎検査_a0148909_20173225.jpg

2階建てと比較すると…↓ほら。 シンプル♪
3階建ての基礎検査_a0148909_20173225.jpg

いずれもその建物に必要な配筋・強度をちゃんと満たしてるんですが
2階と3階でこんなに違うんですねー。

今日は第三者機関の検査も入りました。
とても寡黙な検査員さんで、もくもくとチェックしていきました。

3階建ての基礎検査_a0148909_20273433.jpg

第三者からの検査だけでなく、社内チェックももちろん行います。
監督が高さについて職人に指示をだしています。
3階建ての基礎検査_a0148909_20284323.jpg

この敷地は高低差があります。
高いところを基準に建物を計画したので低いところの基礎がぐっと高くなります。
高さも確認・・・1m超えてメジャー足りてませんが(笑)
3階建ての基礎検査_a0148909_2033794.jpg


これからコンクリを3回にわけて打設します。
しっかりきっちりとした基礎をつくりますよー♪

RELATED POST