トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / KIMU-WOOD / アシスタント、電動工具デビュー!か!!

アシスタント、電動工具デビュー!か!!

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.05.28

アシスタント、電動工具デビュー!か!!_d0126473_1814391.jpg

ついに!電動工具が支給されました!

機種の選定は工場長によるもの。
私の場合、一番問題なのは「本体の重さ」
重さとパワーのバランスを考えて選んでもらったのが
日立コードレスドライバドリルDB10DL
軽くて、音もうるさくない気がします。

これまでも、工場長が使っている電動ドライバドリルやインパクトを
使う機会がありましたが、重くてぐらぐらしてしまい上手く使えませんでした。
これなら少しずつ慣れながら、扱って行けそうな気がしています。

アシスタント、電動工具デビュー!か!!_d0126473_182655.jpg

で、この電動工具を使って初めてした作業といえば
「植木鉢の台に鉄製くぎを付けるための下穴をあけること」
初めてした作業がこれというのも何ですが。
この鉄製くぎは先端が尖っていないので、下穴をあけるのは必須であり。
ここにほうきやちりとり、ブラシを掛けます。

日頃頑張っているご褒美か、これでもっと頑張れということか、
「腱鞘炎が痛い」と言いながらも、手動の工具で作り物をしていたのを
見るにみかねてか…
理由はいずれにせよ、何と言ったらよいでしょうか、
また一歩深みに足を踏み入れた感じが、します。
喜びと緊張が入り混じった心境です。(大袈裟ですね…)
電ドリさん、どうぞよろしくお願いします。

:::::
おまけ

アシスタント、電動工具デビュー!か!!_d0126473_1822379.jpg

ゴーヤが発芽しました!
キムウッドにとって、
上記の出来事と引けをとらない大ニュース(またも大袈裟)。
というのも、蒔いた種は去年のゴーヤ栽培で収穫した種なのです。

種まきから発芽まで約3週間。この期間は結構長く感じるもので。
今朝、土の上から芽が出ていたのを見た時は嬉しかったです。
ゴーヤ栽培、今年はどうなることでしょう。

    RELATED POST