トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / 齊藤の日常 / ウッドデッキの使い方

ウッドデッキの使い方

齊藤の日常/齊藤元彦

2009.07.27

ウッドデッキ ってどうなんでしょう?とよく聞かれます。
どうなんでしょうね?あったほうが良いのか なくても良いのか 正直よく分かりません。
どのように使いたいのか?を考えながら 環境、プラン、施主の性格? なども考慮して提案するようにしています。
多分 デッキが付いているのは・・・・・・60%以上? もっとかな?
外とつながる場所が好きなんだと思います。気軽に出れて 楽しめる場所が。

で じゃあ私はというと 圧倒的にデッキを楽しんでいるほうです。
その活用方法はというと

①洗濯干し 日常で大活躍!洗濯機と同じフロアーにあると便利
②日向ぼっこ  ただゴロゴロしたり ビール飲んだり 夏は子供のプールになります。
③調理場  畑の収穫物の下処理とか 味噌つくりの場とか 汚れてもいい作業を
④食事の場 ↑これをそのまま食べたり
⑤収穫の場 デッキ脇にシソ バジル パセリ などのハーブが植わっていて デッキから手が届くんです。 これが非常に便利
⑥爪きりをする場所 と子供の床屋  だって 多少汚れてもいいし・・・ラフでいいんです。

実際には蚊に刺されたりして楽しめないでしょう?という言葉も聞きますが まあ 外にいるわけだから刺されますよね。でもそれにも勝る楽しみがあると思います。


 
調理の場 


食事の場

日向ぼっこ



今はプールになっています。  トマトです。頂き物!

    RELATED POST