トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 火元屋(野沢温泉の民宿3)

火元屋(野沢温泉の民宿3)

totomoni blog/totomoni

2024.03.11

トトモニで民宿を始めました。 試行錯誤しております。

どのような計画だったか と どういうことをやっていくか 紹介していきます。

その3

 

この宿はちょっと面白い事に挑戦しています。

雪国は暖房にとてもエネルギーを費やします。

そのエネルギー源 火元屋は薪だけで何処までやれるか?? に挑戦しました。

 

きっかけは YouTubeの「ecoばかクリエイション」

https://www.youtube.com/@eco9006

ユーチューバ−の(環境負荷をできるだけ与えない生活探求者)モーリーさんに会いに行ってきました 冬の石川 

水タンクを薪ストーブに抱かせて温水をつくり 床下を循環させて床暖房にしています。

モーリーさんの所は一般的なサイズですが これを宿全体で出来るかな?

仕組みや失敗談など教えてくれました。(色々な事に挑戦しています。能登半島地震の復興にも尽力されてます。)

そうしてオリジナルの 薪ストーブ+床暖房システム への挑戦です。

鉄工所で水タンク製作中 熱量と水量が必要なため背中と頭に水を乗せます。

断熱材の上に温水パイプを敷き詰めて コンクリートを流し込みます。 蓄熱も期待

冷めた水が帰ってきて 暖まったお湯が出て行きます。

ストーブ裏の箱の中に温水循環機  8系統で全体を温める予定  

結果↓

おお〜 床が冷たくない!  これが大切。

素足で歩き回るお客さん(やめて〜 そこ土足ゾーン)

 

森から採ってきた薪で暖を取る。

これが一番環境負荷が少ない。

そして停電になってもガスが止まっても暖房だけは何とかなる。

 

薪だって人力でやってみようと斧を片手に四苦八苦。

労力がかかることも省エネに繋がりますね。大変さを知る。

 

自然からの頂き物 畏敬の念 それが一番のSDGs 

ぜん いすき ミいらず そんな取り組みやってます

 

(住宅でも採用できますよ!興味ある方はご相談ください)

RELATED POST