トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / totomoni blog / ベッドサイドテーブル

ベッドサイドテーブル

totomoni blog/木村淳一

2012.06.06

寝床を布団からベッドに変えた母。
目覚まし時計や懐中電灯を枕のまわりに置いていたので、
「サイドテーブルがあるといいんじゃない?」と
母に聞いてみたところ、
「欲しい!時間がある時でいいから(つくって)。」
と即答。希望のサイズを教えてくれました。

いつでもいいって言っても、早くあったらいいんだろうなと、
スピード最優先でつくったものがこれ。

ベッドサイドテーブル_d0126473_15581333.jpg

超シンプル。無塗装。
母からの「何でもいいから」の言葉に甘えたら、こうなった(笑)
良くないことだと思いつつ、自宅用、身内用だとデザイン的なことが
後回しになってしまいがち。本当に良くない。

加工場にあるもので、工場長にサイズに合わせた材料をつくってもらい、
私はクギやビスで留めたり、面を取ったりする程度でしたが、
ダボをつくらせてもらったのが面白かった。

ベッドサイドテーブル_d0126473_15582882.jpg

もう少し可愛くしたいな〜と思っていますが、
ゴツっとした感じがだんだん可愛らしく見えてきたりしています。

:::::
おまけ

ベッドサイドテーブル_d0126473_1558381.jpg

今年もベランダのアジサイがきれいに咲きました。
手前の青は、2010年に挿木(from北鎌倉)したもの。
挿木の数が多かったので、大きな鉢と小さな鉢とに分けて植えました。
どちらも元気に育っていますが、姿かたちが大きく違います。
大きな鉢で育ったアジサイは葉も花も大きく、見事。
小さな鉢の方は、葉も花も大きな鉢の半分くらいの大きさしかありませんが、
こんもりとして、大きな鉢より株全体が引き締まっています。
どちらもそれぞれに、よいのです。

(Y)

    RELATED POST