トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / 齊藤の日常 / マッシュスイートポテト

マッシュスイートポテト

齊藤の日常/齊藤元彦

2009.12.28

誕生日や クリスマスや お祝いでケーキを食べることって多いですよね。
でも 小さい子供や赤ちゃんは ケーキ食べれないし・・・
そこで「マッシュスイートポテト」でケーキ作りました。
息子の1歳の誕生日です。
子供が このケーキにむしゃぶりつく様は ちょっと感動です。
マッシュスイートポテトケーキの作り方(レシピ)
材料:サツマイモ1本、塩、砂糖、豆乳、バター
1 サツマイモの皮を剥き 厚めの短冊切りをして 水の中に入れておく。
2 数十分したら 水を捨て ゆでる。水はヒタヒタ
3 箸がとおる状態になったら ザルにあけ湯切 
4 ボールに移して マッシャーでつぶす つぶす つぶす
  (本当は濾せばもっといいでしょう)
5 後は 材料にあるもので 適当に味付け 豆乳で伸ばしながら
6 形作り 粘土細工とおんなじです。 
結構おいしいので 大人も一緒に食べれます。
細工でいろんな形を作ってください。面白いですよ。
ケーキじゃなくて 家とか作りたいと思いました。平屋かな 軒の出のあるやつ。
 今度竣工祝いで その家の形のケーキ作ろうかな・・・・

    RELATED POST