トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ライフプラン シミュレーション結果

ライフプラン シミュレーション結果

totomoni blog/totomoni

2010.07.17

先日のファイナンシャルプランナーさんに相談にのって頂いた
「仮想S家」のライフプラン。結果を頂きました!!

どきどきどき・・・・がーん。
このままでは・・・老後の残高が足りない!?
というより、2人目の子の大学入学のお金が足りない!?
スマン!我が子よ・・・!
※表の白い部分が下がっているのが、残高マイナスを示しています。

ライフプラン シミュレーション結果_a0148909_1371587.jpg


そこそこ余裕を持った家づくり計画のつもりでしたが
子供の学費や仕送り、毎年の旅行、車や家電の買い替えなど
トータルで考えると、このまま見切り発車はコワイ・・・。

しかし現況の把握だけでなく、解決策の提案も頂きました。

ライフプラン シミュレーション結果_a0148909_1311680.jpg

S家の場合は、奥さんが扶養控除内でパートすると
枯渇を補うどころか、老後の蓄えも十分に得られる結果に。
(ほかにも減税処置の利用など、3タイプのご提案を頂きました)

あくまで想定なので、年月とともに生活も変わっていくのでしょうが
家づくりに際して、将来が予測できているのは非常に心強い!!
資金に関しては、わからないこと、不安なことがいっぱいです。
こうやって一度シュミレーションをしてもらうことで
目標がはっきりしたり、対策がしやすいな、と感じました。

家づくりも、一生の計画も、楽しめるゆとりが大事ですね。

RELATED POST