トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / KIMU-WOOD / 切りくずが飛ぶので

切りくずが飛ぶので

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.09.16

切りくずが飛ぶので_d0126473_9484297.jpg



久しぶりの金物いじり026.gifをしています。

これは木部と木部を90度で固定するための

L金物の製作中です。

気に入った物が無いのでないなら作るです。

素材はアルミ。ビス穴を開けたりしています。

道具は小型卓上ボール盤を使っています。

鉄もアルミもですがいがいと簡単に穴って開けられる物です。

それはボール盤とハンドドリルの違いが大きくあるからです。

ボール盤の特徴として回転速度が調整出来ます。

いつも一番ゆっくりです。

ハンドドリルはなかなか調整が出来ません。
(私の持っているハンドドリルは古いのかな~??)

調整することでキリを十分に活躍039.gifさせる事が出来ます。

キリの刃先は材料を削ってあげるイメージです。

ハンドドリルだと手ぶれや押し付ける力にバラツキがあり

キリ本来の役目が果たせないことが多いいです。

そんな時は刃先が焼ける時があり削ってなくて擦ってるのです。

深さ調整も簡単で同じ物がたくさん出来ます。

003.gif楽しいです。

注意点があります。

それは切りくずが飛び散る事です。

見てください!この飛び散りよう!!!

切りくずが飛ぶので_d0126473_9493549.jpg


あまりわからないですね。すみません。
首の方まで飛んでくるのですよ。

切りくずによっては熱を持っているので

火傷したりしてしまいます。

あとは大事な顔に傷を付けたり…。071.gif



でも、目に入らないようにしてますよ。

作業用メガネを持っていないので

近いうちに購入する予定です。

安全第一!004.gif

    RELATED POST