トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 土地からプランまで

土地からプランまで

totomoni blog/totomoni

2011.01.17

土地からプランまで_a0148909_19185428.jpg

敷地を見に行きました。
まだ建主さんが購入前の土地。

ここでどんな家が建つんだろう。
土地を買ってしまってから失敗したくないな・・・という不安は当然のこと。

トトモニでは土地探しや購入前の相談から受けています。
法規的制約はもちろん、この土地のもつ特徴や性格を実際に見に行って判断します。

というと一見難しそうですが、このとき考えていることは・・・

「この土地の一番気持ちいい場所はどーこだ?」
「普段どの景色(方向)をみてすごしたいかな?」
「陽が一番入ってぽかぽかするのはどこかな?」

頭の中は土地を見ながら自問自答(笑)
法規は机上でも調べられるので、まずは感じることを大事にしています。

そして建主さんの生活の仕方やご要望を伺って
建主さんをイメージしながらプランを作成
土地からプランまで_a0148909_1945266.jpg

1階リビングの陽の入り方。断面スケッチで検討。
土地からプランまで_a0148909_19483134.jpg

この土地にこんな家が建つ。
考えただけでワクワクします。
建主さん以上に楽しんでいるかもしれないトトモニです(笑)

この土地とプランに、可能性を感じていただけるといいな~♪

RELATED POST