トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / これの100倍の家

これの100倍の家

牧島の日常/牧島美玲

2011.01.17


100分の1の模型を作りました。
洋風でちょっと邸宅の感じを出したいとのリクエストでしたが
図面ではなかなかカタチのイメージが伝わらないものです。
そういうときには模型が一番!

こんなカタチの家になりますよ。
実際にはこれの100倍サイズですけどね♪

・・・と説明したところ
建売によくある斜線ギリギリ急勾配の家をイメージしてしまっていたお母様が

「そんなわけないわよ」
「実際はもっと急な屋根になっちゃうのよ」
「これ(模型)はいいわよ。でも実際はヘンなカタチが建っちゃうのよ。」

・・・びっくりしました。

ま、まずは模型のカタチは気に入って頂けたことはわかりました(笑)
しかし、実際もこんなカタチになるんだよ、ということを
理解し、安心してもらうには、どうしたらいいのだろう。

模型によるリアリティを超える、お母様の想像力に

なすすべなし(笑) 


模型完敗。頑張れー。ワタシ。

    RELATED POST