トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / KIMU-WOOD / 計量スプーン

計量スプーン

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.03.19

計量スプーン_d0126473_16352064.jpg

初めて作りました!木のスプーン。
なんと「ほぼ小さじ1杯」が量れます!!
塩、砂糖を入れている容器に合うサイズの
計量スプーンが欲しかったものですから…作りました。
チェリー材。

調理用の計量スプーンで正確に量った塩を使って、
すくう部分の深さを決めて行きました。
彫っては確認、彫っては確認しながら進めました。
が、結果的に若干、彫り過ぎました(2本とも)……

計量スプーン_d0126473_1757436.jpg

立体的なものを作ることに、根拠なく苦手意識を持っている私
ですが、このような丸みまで作ることができ、満足しています。

計量スプーン_d0126473_17552968.jpg

2本作ったうちの1本は先端を尖らすようにして、栗っぽくしてみました。

参考にした本:
「木でつくる小さな食器」 渡邊浩幸/著
自分で作って初めて、作者の方の作品の上手さ、美しさが
とてもよくわかりました。
プロの方に失礼な表現かもしれませんが、痛感しましたので……
シンプルなだけに、素人の私には見た目(作品の写真)から、
そのクオリティの高さを理解することができませんでした。


彫っている時は自分史上、
編み物、リリアン以来の
「夢中注意報」が発令されました(自分が自分に発令)。
彫り始めると「あともう少し、あともう少し。」と思いながら、手が止まらない。
日常生活に支障を来さないように留意しつつ、
これからもどんどんつくりたいと思います。
(Y)

    RELATED POST