トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / うっひゃー!!

うっひゃー!!

totomoni blog/totomoni

2016.05.17

前回大工さんが貼っていたナラの床板、無事貼り終わってました。
養生されているので全体像はあとのお楽しみ。ちょっとだけよ、と見えてるところ。
うっひゃー!!_a0148909_11565733.jpg

階段もできてました!
私達も二階に上がりやすくてうれしいけど、職人さんたちもラクになるよね。

うっひゃー!!_a0148909_1204038.jpg

いやー。進むのが速い!そしてキレイ!
次なる材料、巾木やカーテンボックスになるであろう木材が並んでました。
うっひゃー!!_a0148909_1213422.jpg

というわけで私達もちょっと早めに漆喰パターンの打合せ。
サンプルよりも目線を奪うのが、窓の外。外壁塗ってくれてる左官屋さん。赤ハチマキがイケてます♪

うっひゃー!!_a0148909_1224060.jpg

そうそう、この家にはガッシリと太い桧の化粧柱があるのです。
今回、養生をはがして表情を見てみたところ…
うっひゃー!!_a0148909_1264383.jpg

見事な「無節」!!! うっひゃー! すごい!! 
(※打合せ上は「小節」でした。節がある桧。通常は何カ所か節が入ります。)
写真じゃ伝わりきらないけれど、この美しさ、いやいや、ものすごい幸運です。
材木屋さん、いい桧入れてくれてありがとう〜!


現場はここから細かな作り込みに入ります。進み具合もゆっくりになるけれど、実に順調。楽しみですね♪

RELATED POST