トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ぜんぶで何人!?

ぜんぶで何人!?

totomoni blog/totomoni

2016.03.06

漆喰の仕上げが始まりました! 3月の春先らしい暖かなよい天気。
湿度もほどよく漆喰の乾き(水引き)もよく、絶好の漆喰日和です!

まずは吹抜の天井から。空中に足場を組んでそこから塗ってます。
ぜんぶで何人!?_a0148909_12513561.jpg

壁は上下段にわかれて作業。

ぜんぶで何人!?_a0148909_12525846.jpg

下も始まったぞー!と言われて降りていくと… わらわらと人が。
ぜんぶで何人!?_a0148909_12533639.jpg

はい! ここでクイズ。いまこのフロアには何人職人がいるでしょう?

ぜんぶで何人!?_a0148909_1254083.jpg

正解は6人。ここ↓にもいるんですもん。(作業しにくくてゴメンなさい〜!)
ぜんぶで何人!?_a0148909_12544576.jpg

ほかに屋外で漆喰材料を練って調合する担当もいるので、
7人のチームワークで一気に仕上げているのでした。

ボヤボヤしてると乾いちゃうし、何度も塗り重ねるとテカってしまうので
漆喰は本当にタイミング勝負です!

ぜんぶで何人!?_a0148909_12574656.jpg

↑パターン(模様)も丁寧につけていますよ。塗り壁ならではの表情ですね。
乾いて仕上がるのが楽しみです〜♪

↓漆喰じゃないけど。このタイルカウンター、かわいくできた! うれしい!

ぜんぶで何人!?_a0148909_1325461.jpg

RELATED POST